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死亡保険金の受け取りに必要な手続きは?

みなさんは保険に加入されていますか? 保険に加入されている場合は、保険金や給付金がどうやったら受け取れるかはご存じですか? 受け取りのための手続きについては知らない方が実は多いのではないでしょうか。

今回は意外と盲点になりがちな保険金の請求方法について、ライフネット生命がお答えします。


Q:死亡保険の受け取りについて教えてください


29歳の男性です。結婚を機にライフネット生命の死亡保険を検討しています。
妻から、「死亡保険って、どんな手続きをすればお金が受け取れるの?」と基本的な質問を受けました。私も正直、なんとなく、もしものことが起きたら自動的に保険金を受け取れるのだろうと思っていたのですが、確かに手続きは必要ですよね。
一般的な手続き方法で構いませんので、教えていただけますでしょうか。

A:受取人の方が保険会社に連絡してください


ご結婚おめでとうございます。パートナーの方のご心配の通り、生命保険は保障内容や保険料については十分に時間をかけて検討されていても、受け取るときのことまで考えが及んでいなかったという方、意外と多いのではないでしょうか。

保険金を受け取るためには、まずは死亡保険金受取人から、保険会社へ連絡が必要です。
そのためにも、保険に加入された際は、どこの保険会社のどんな保険に加入されたのか、受取人の方にしっかりお話をしてください。

ライフネット生命の場合では、以下の手順で死亡保険金のご請求を行っていただけます。

【死亡保険金の請求手続きの流れ(ライフネット生命の場合)】
①ライフネット生命のフリーダイヤルへ電話連絡
<連絡時にお伺いする内容>
 ・証券番号
 ・亡くなられた方のお名前
 ・亡くなられた日
 ・亡くなられた原因(事故、病気など)
 ・受取人のお名前と連絡先
 ・亡くなられる前の入院や手術の有無など
②ライフネット生命から到着した請求書類を記入、必要書類の準備をする
③請求書類・必要書類をライフネット生命へ返送する
④ご指定の口座への保険金の振込(事実確認が必要な場合等を除き、原則5営業日以内)

詳しくは以下をご確認ください。

保険の検討は人生設計の検討につながります。この機会にパートナーの方とじっくり将来についてお話しいただければと思います。

必要な保障や、保障額等でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。ライフネット生命はお客さまの保険の悩みを解決し、納得して保険にご加入いただけるよう努めます。

<クレジット>
文/ライフネット生命公式note編集部

※こちらの記事は、ライフネット生命のオウンドメディアに過去掲載されていたものの再掲です。

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