社員とその家族で楽しむ!オフィス移転前最後の「ファミリーDAY」を開催しました![社員ブログ]
ライフネット生命では、社外の方を対象にしたイベントだけではなく、社員やそのパートナー・ご家族と一緒に楽しめるイベントも定期的に行っています。8月23日には、オフィスを会場に「ファミリーDAY」を実施しました!当日の様子を、企画から携わった運営事務局の社員が振り返ります。
こんにちは!ファミリーDAY運営事務局です。8月23日にファミリーDAYを開催しました。
ファミリーDAYとは、役職員のパートナーやお子さまをオフィスにお招きして、社内見学や催し物を通して交流を図るイベントです。
6月某日、今年度入社の定期育成採用(新卒)に声がかかり、ファミリーDAY事務局としてイベント運営を同期一同で任されることになりました。
ファミリーDAYといえば、当時内定者だった私が社員の方と初めて交流をしたイベントです。面接と内定者顔合わせのときは分からなかった、会社の雰囲気や仲の良さを感じられました。また先輩方の元気いっぱいなお子さんと触れ合い、元気をもらいました。
詳しくは、去年のファミリーDAYのnoteもありますので、気になった方はご覧ください。
かくして、事務局としてイベント企画・運営に携わることとなった定期育成採用の私たち。まず取り掛かったのは、事務局メンバー集めです。今年の中途入社、去年も事務局だった社員、第1回ファミリーDAYを知るレジェンド達……夢中で声をかけた結果、16人の大所帯になりました。
事務局のキックオフが終われば、次はテーマ決めです。去年は15周年から取って「いちご」でした。今年のトピックとして挙げられるのは、当社が営業開始16年であることや、このオフィスで開催する最後のファミリーDAYであることです。そこから連想して、当社が入居するビル名(NKビル)にちなんで「ねこ(NeKo)」などのアイディアが出ました。
最終的にテーマは1(い)6(ろ)周年で「カラフル」になりました!
そうと決まれば、「カラフル」を軸にコンテンツを考え、作業の分担をしました。ここで、事務局メンバーの多様さが生き、さまざまなアイディアを作業チームごとに出し合い、入念に準備ができました。私は当日の司会と工作班の担当に決定。カラフルにちなんで、ビーズやシールを自由に選んで作る工作を企画し、普段触れ合わない幼稚園児の流行りをリサーチしながら、当日を迎えました。
当日は過去最大の33家族90人がオフィスに集まりました。去年の人数を超える人数でしたが、当日は臨時のサポートメンバーも参加し、万全の状態でおもてなしができました。
会場にどんどん人が集まってくる様子に圧倒されながらも、子ども番組のお姉さんをイメージして元気に司会をやり切りました。子ども達の反応が元気で無邪気で、元気をもらいました。
開会式を終えて、次は工作と社内ツアーに移りました。
協力して作業に取り組む親子の姿や工作の最後の仕上げを家族みんなで応援する姿、子どもを温かく見守る先輩方の姿など、ほっこりする光景を見ることができました。私も試作品を作った際、結構細かい作業で当日子ども達が作れるのか不安でしたが、皆さん思い思いの作品を作り上げてくれました!
社内ツアーでは、レクリエーションの他に、会社体験として名刺交換などを実施しました。楽しみながらおうちの方が働くオフィスを回ってもらえたと思います!
後片付けの中、天井の装飾を外しながら、話題は11月に移転を控えている新しいオフィスの天井の高さに。新しいオフィスは天井が高いらしく、天井の装飾が困難だそう。天井を低くして欲しいとリクエストしてみましたが、もちろん却下されました。来年はオフィスの飾りつけ方から考える必要がありそうです。
Lifenetter Valuesの1つ、Growth mindset(変わり続ける)なファミリーDAY運営を次のメンバーがしてくれると運営事務局一同信じて、バトンを渡したいと思います!
ファミリーDAY運営事務局
▼マガジン「ライフネット生命社員ブログ」で社員の日常や仕事の様子を発信しています