マガジンのカバー画像

ライフネットジャーナル

113
人生をより豊かに楽しく過ごすために読みたい記事や、仕事の合間の息抜きに肩の力を抜いて読める記事などをまとめています。
運営しているクリエイター

#病気

社員のピンチを社員が支える 未使用休暇を積み立て寄付できる「ナイチンゲールファン…

ライフネット生命では、多様性を尊重する社内風土づくりに取り組んでいます。 社員一人一人が…

病気やケガをした時の盲点!?医療保険で備えられない「お金が入ってこなくなる」を考…

自分に万が一のことがあった時のために生命保険へ、病気やケガをした時のために医療保険へ入っ…

認知症の症状で見える世界や幻覚ってどんなもの?―アルツハイマー型・レビー小体型認…

こんにちは、ライフネット生命公式note編集部の年永です。 ライフネット生命では、7月9日、認…

親が病気になったら、子どもは経済的にも支えるべき?【FP黒田の人生相談】

今回の相談者さんは両親と同居している20代の独身女性。家族全員、健康に暮らしていますが、気…

傷病手当金を受給しているときに気を付けたいこと②退職編

社会保険労務士(社労士)でもあるファイナンシャル・プランナーの中村薫先生の「だれも教えて…

がんになったのは身近な人……家族を支えていくために何をするべき?【FP黒田の人生相…

今回の相談者さんは40代の男性会社員。奥様のがんが最近、発覚したそうです。告知を受け、沈み…

新社会人だからこそ、ここだけはおさえておきたい生命保険

学校を卒業し、社会人になる人も多い時期です。いろいろと覚えることもあって大変ですが、初めてのお給料を受け取った時の達成感や喜びもその分大きいですよね。 親御さんへのプレゼントや、友達との遊びの予定など、お給料の使い道を考えるのも楽しみの一つ。しかし、今のことだけでなく、将来のお金のことについて考えてみることも大切です。これから起きるかもしれないもしものことと、その備えについて考えてみましょう。 知っておきたい リスクに備える保険のこと急な事故や体調不良に見舞われて、入院や

病気やケガで働けない時に申請を!傷病手当金に注目!

社会保険労務士(社労士)でもあるファイナンシャル・プランナーの中村薫先生の「だれも教えて…

認知症を発症した人ががんになった場合の困難事例──「本人が治療について判断できな…

入院や通院を要する病気は、一つ発症しただけでも本人やその家族が苦労してしまうものです。加…

がんになっても働ける時代。治療と仕事をどのように両立する?【FP黒田の人生相談】

「もしがんにかかったら働きながら治療できるのだろうか」「治療費はいくらぐらいかかるのだろ…

どんな心構えが必要? がんを経験したお金のプロ・黒田尚子さんに聞く

がん告知を経て、がんをはじめとした病気に対する経済的備えの重要性を訴えているファイナンシ…

がん治療、「かかる費用」と「かける費用」とは?──FP・黒田尚子さん

独立系のファイナンシャルプランナーとして活躍する黒田尚子さんが、乳がんの告知を受けたのは…