マガジンのカバー画像

ライフネットジャーナル

113
人生をより豊かに楽しく過ごすために読みたい記事や、仕事の合間の息抜きに肩の力を抜いて読める記事などをまとめています。
運営しているクリエイター

#医療費

どんな老後を生きるか? 認知機能の低下に備えてやるべきこととは──『親の認知症と…

2024年9月、イラストレーターの上大岡トメさんと、ファイナンシャル・プランナーの黒田尚子さ…

知識があれば、怖くない。認知症介護が始まったらやるべきこととは?──上大岡トメさ…

2024年9月、介護やお金に関する不安や心配も少し軽くなりそうな、楽しく役に立つ対談が行われ…

保険選び、迷ったなら“とりあえず”もアリ!? ここがポイント、定期医療保険の活用…

まずは、公的な医療保険があることを確認ライフネット生命が10月1日に発売した定期医療保険。…

「先進医療は高額な費用負担が必要」って本当?

医療の技術は日進月歩。ひと昔前にはできなかった新しい治療法が、「先進医療」として受けられ…

親が病気になったら、子どもは経済的にも支えるべき?【FP黒田の人生相談】

今回の相談者さんは両親と同居している20代の独身女性。家族全員、健康に暮らしていますが、気…

他人の健康保険証を借りて病院を受診しても違法じゃないよね?…ってちょっと待って!

社会保険労務士(社労士)でもあるファイナンシャル・プランナーの中村薫先生が教えてくれる「…

認知症とともに生きる社会を目指して―ライフネット生命×エーザイ×なかやまきんに君イベントレポート

2024年4月16日、ライフネット生命は、認知症のリアルに向き合うイベント「認知症とともに生きる2024」を開催しました。 当社は、エーザイ株式会社と共同で開発した、認知症や軽度認知障害 (MCI)の早期発見・早期治療をサポートする認知症保険「be」を2024年4月1日から販売しています。同イベントは、高齢化社会における生活者の医療・介護に係る負担の軽減に貢献することを目指す活動の一環として開催しました。 エーザイ株式会社常務執行役(現在代表執行役専務COO(兼)チーフグロ

新社会人だからこそ、ここだけはおさえておきたい生命保険

学校を卒業し、社会人になる人も多い時期です。いろいろと覚えることもあって大変ですが、初め…

医療保険選びのポイント②【保険なるほど相談室】Vol.6

「入らなきゃ、とは思っているけれどよくわからなくて……」、保険を選ぼうとしたときにそんな…

医療費や薬代が多い年は確定申告を!

社会保険労務士(社労士)でもあるファイナンシャル・プランナーの中村薫先生が教えてくれる「…

もし家族や身近な人が認知症になったら? 起こりうる問題と家計への影響

昨今、急速に進む高齢化によって、多くの人が認知症と関わる可能性があると言われています。実…

将来受け取れるお金は減るの? 育休・産休中の社会保険料の免除と「みなし措置」を解…

社会保険労務士(社労士)でもあるファイナンシャル・プランナーの中村薫先生が教えてくれる「…

入院するとお金はいくらかかるの?【保険なるほど相談室】Vol.4

入院をしたときにどれくらいお金がかかるのか、なかなか想像しにくいですよね。 実は、公的な…

もしものがんへの準備、何から始めるべき? どこに相談できる?【FP黒田の人生相談】

住んでいる自治体からがん検診の通知が届いた──自分の年齢を感じる瞬間です。今回の相談者さんも通知が届いていたのをきっかけに、がんについていろいろ調べてみたそうです。 しかし、調べれば調べるほど保険や制度に関するたくさんの情報に翻弄されて、何から準備していいのかわからなくなってしまいました。さて、どこから手をつけるべきなのか。いざというとき、どこに相談すればいいのでしょう。黒田先生がお答えします。 まずは知っておきたい、がんにかかったときに備える7つの情報まず、以下の7項目