
2025年を迎えて-執行役員・松浦勉(ライフネット生命)
ライフネット生命にとって、2024年は転換期ともいえる、多くの出来事があった年でした。
そして2025年、足を止めることなく新たな挑戦を行っていきます。
その決意を胸に動き出している社員たちを代表して、役員たちがそれぞれの言葉で今の思いをお伝えします。
「きっとライフネット生命なら大丈夫」を目指して ~私が日々の業務で大切にしていること~
CXデザイン部・お客さまサービス部・保険金部の担当役員の松浦です。
主に保険のお申し込みから保険金等のお支払いまでの各種お手続きを担当しております。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、先日2025年になったかと思いきや1月が早くも終わり、もう2月です。
というわけで、年頭所感ではないのですが日ごろ私が意識していることについて書きたいと思います。
「ライフネット生命 “が”いい」と「ライフネット生命“で”いい」
ライフネットの生命保険マニフェストには、「私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品・サービスだけを届ける。」という一文があります。
私はこの一文が気に入っており、お客さまに「生命保険に入るならライフネット生命“が”いい」と思っていただける商品やサービスをご提供できるように心がけています。
一方で、生命保険は、最近よく目にする「推し活」のような熱烈なファンに支えられる商品・サービスにはなりにくいと考えており、保険加入を検討する際に「ライフネット生命“が”いい」と思っていただくのはハードルが高いなと感じています。
そのため、商品・サービスの提供側にいる私たちは全力で「ライフネット生命“が”いい」という商品・サービスを提供することで、結果としてお客さまには「ライフネット生命“で”いい(十分だ)」と思っていただくところを目指していきたいなと思っています。
私が業務の上で大切にしていること
私は、お客さまが行う保険契約の各種お手続き全般に関わるところを担当していることもあり、当社マニフェストの「正直に、わかりやすく、安くて、便利に。」の中で、特に「わかりやすく」と「便利」の部分で「ライフネット生命“が”いい」とおすすめできる手続きとするべく業務に励んでいます。
当社はお手頃な保険料で保障を提供することも大切にしているので、見方によっては、「安く」に注力するオペレーションを構築した方が良いという考え方もあると思いますが、私は「わかりやすく」や「便利」には、「安く」と同じかそれ以上の価値があると考えているので、「困った」を減らし「わかりやすく」と「便利」なサービス作りに重きを置いています。
便利なサービス作りで思い出すのが、当社の創業者の一人である出口さんが語っておられた「切符を買って電車に乗っていた時代は、運賃がお得になる回数券が普及していたけど、交通系ICカードの普及で利用されなくなった。これは1枚のICカードでどの電車にも乗れる利便性が、お得を上回ったからだ。だから便利かどうかはすごく大切なんだ」という話です。私の中で印象深いお話のため、今も語り継いでいます。
ライフネット生命が利便性向上のために実施している具体的な取り組み
生命保険に関する各種お手続きは必ずしも頻度が高いわけではありません。一方で、生命保険は超長期にわたってお客さまの万が一の場合に備えるもので、いざという時にお客さまが「手続きができなくて困った」となっては元も子もありません。
そうしたことにならないよう、またそうした不安を持たれず「きっとライフネット生命ならいざという時も大丈夫だろう」と思っていただけるよう、日ごろから「わかりやすく」て「便利」なサービスの提供をコツコツと積み重ねています。
例えば、何らかの事情でお客さまご本人が当社に連絡できないときには、ご家族からもご契約に関するお問い合わせができるよう、「かぞく登録制度」をご用意しています。(本制度のご利用には、事前の登録が必要です。)
その他にも、非常に細かいことかもしれませんが、お客さまにお送りするメールをテキスト形式からHTML形式に変更し、視覚的にも内容がわかりやすくなるようにしました。手続き漏れを防ぎ、スムーズなお手続きの助けになるよう努めています。
そして、何より大切な保険金などのお支払いに関しては、「わかりやすく」と「便利」に加えて少しでも「早く」保険金をお支払いすることを心がけています。2024年度は、第3四半期累計までで平均営業日数2.97日※でお支払いしており、さらに短縮できるようにプロジェクトも進めています。
(※書類受領日~着金日までの日数。事実の確認を行った事案や請求書類に不備があった事案は除外)
これからも常にお客さま本位を心がけ、「わかりやすく」と「便利」なサービスを提供してまいります。
これからもライフネット生命をどうぞよろしくお願いいたします!
執行役員
松浦
<関連記事>

BRD-219
保険検討から申し込み・給付金請求もライフネット生命アプリから!
<ライフネット生命アプリのダウンロードはこちら>
※本アプリは、スマートフォンをご利用される方が対象のアプリです。PCではご利用いただけません。
